身近な花を より美しく  より華やかに ! ! !          

第7回  千里の道も一歩から
ijinさんよりコメントを戴きました。
理念 云々と。  有難うございます。

この理念は、①ピント②ボケ③構図を指すと思われますが、理念と言えるほどの大げさな物ではありません。ただ普段から気に留めながら、気楽に楽しみながら撮影しております。この3点にだけに凝り固まってしまうと、自由度がなくなり、画一的な同じような写真を、山積みすることになってしまいそうです。既に、その傾向が出始めていますので、その殻を破るのも大切かなァと、思っています。例えば、ドーンと日の丸構図にしたり、主題を片隅に置いて、空間をドーンと広くしたり ・・・・・・・・・ 。  色んな冒険もしたいと思っています。
確かに、この3点に重きを置いて、今後も撮影を続けますが、多少 心の揺れがあります。お察し下さい。

先ほど、ijinさんのブログにお邪魔させて戴き、一つの勇気を頂戴しました。それは、小生より6歳も年上で、頑張っておられると云う事を、知った事です。このブログを、5~6年は続けたいと意気込んではいますが、内心、歳も歳だから大丈夫かなァと、一抹の不安もありました。しかし、ijinさんに見習って、小生も、あと5~6年は大丈夫だと、勝手に思えるようになったことです。出来る出来ないを案ずるより、先ずは、始める事が先決であると、改めて強く感じ取った次第です。 
        1000点 up も   先ずは 1点 から  


< 画像は大きくなります ⇒ ⇒ 画像をクリックして 出てきた画像を もう一度クリックして下さい >
< 更に大きくなります⇒ ⇒ ⇒ Ctrlキーを 押し乍ら +キーを 数回押して下さい >


#036  アカツメクサ
#036  アカツメクサ
C:E-P3  L:a  l:60mm  ISO:200  S:1/750  F:2.8  E:-0.5  

#037  バラ
#037  バラ
C:E-P3  L:a  l:60mm  ISO:200  S:1/750  F:2.8  E:-0.5  

#038  「珍花」  ヘビウリ
#038  「珍花」  ヘビウリ
C:E-P3  L:g  l:90mm  ISO:200  S:1/125  F:  E:-0.5  

#039  「粋な計らい」  ミソハギ
#039  「粋な計らい」  ミソハギ
C:E-P3  L:b  l:36mm  ISO:200  S:1/45  F:13.0  E:+-0
畦道に咲いていました。農家の方の 粋 を感じました。

#040  曼珠沙華 白
#040  曼珠沙華 白
C:E-P3  L:g  l:90mm  ISO:200  S:1/90  F:  E:-0.5  

#041  緋乙女(椿)
#041  緋乙女(椿)
C:E-P3  L:a  l:60mm  ISO:200  S:1/250  F:2.8  E:+-0  
椿類は一般的に傷みが早く、変色が目立ちますが、この品種はシッカリしていました。被写体として、良い木に巡り逢えました。来年も、逢いに行きます。




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ご訪問に感謝
ご訪問頂き有り難うございます。

絵葉書写真風の絵葉書にもならない写真ですが、
年寄りの唯一の楽しみ。
歩行jも有るから健康を保つためでもあります。

今は社会には役立たず、保健が私の出来る社会奉仕かと。。
ijin | URL | 2014/11/23/Sun 18:35 [編集]
Copyright © 花 写 華 写 花 写. all rights reserved.